日本人の働き方の1つ、カナダの現地採用での求人の探し方

日本の企業の社員としてカナダに駐在員として赴任するというのではなく、直接カナダの現地企業に就職したいという場合には、まずはどのようにして仕事を探せば良いのか分からないという方も多いでしょう。
最近では、インターネットを使える方が多いですから、カナダの企業のホームページなどを見て求人情報から応募するということも可能ではありますが、日本人を採用しているのかどうか、また採用したとしてきちんとビザがおりるとかどうかというのはなかなか分からないものです。

いきなりカナダに荷物を持って出かけてしまって、自分の足て探すという方法もありますがちょっと不効率です。もし、全く仕事が決まらずに滞在期間が来てしまえば、帰国したり他の国に出国する必要が出てきます。
そういったバックパッカーのような感じである程度生活できるというのであれば良いのですが、本当にカナダで就職したいので、日本の生活をひき払ってしまおうと考えている場合には、まずは日本にいる段階でしっかりと就職活動をしていく方が安心です。

日本で普通に就職するのであれば一般的な求人サイトでいろいろな企業の情報を知ることができるのですが、カナダの企業が募集をしているということはほとんど無いと言ってもいいでしょう。
そのため、まずは人材紹介会社などにコンタクトをとってみてみるのもオススメです。海外の求人に強い会社もありますから、そういったところの情報をチェックしてみましょう。