エンジニア大活躍!人気の高い自動車メーカーでの求人

kyujinlist10
日本の自動車メーカーは世界各国でとても人気があり、各国でそれぞれ営業所や支社を設けています。カナダも北米市場の拠点の一つとなっていて、営業所があり販売していることはもちろんですが、生産工場もありまさに市場の中心ともなっているのです。
トヨタをはじめ、カナダにある営業所や工場というのは日本企業がそのまま進出しているというだけではなく、現地法人として設立されており、現地企業としての役割も持っているために、駐在員として本社から出向をするというだけではなく、現地採用として働くことも可能です。

ただし、同じ自動車メーカーで働く日本人であっても、駐在員という立場と現地採用という立場ではお給料や福利厚生を始めとする待遇面に関しては違いがあり、駐在員の方が優遇されます。

自動車メーカーで特に求人が多くなるのが営業です。北米の方々に向けた営業になりますから、ビジネスレベル以上の高い英語力が必要になります。また、単純に顧客に対しての営業をおこなうというだけではなく、本社とのパイプ役になったり、マネジメント系の全体をまとめるような仕事を任されることもあるでしょう。

その他には、現地採用として自動車メーカーで働く場合には工場生産での仕事も募集されています。特に高いスキルがなくても就けることもありますが、今までラインや品質管理などの経験があると採用の際に有利に働くことでしょう。工場長など高いスキルが求められる仕事は、本社からの駐在員が来るケースがほとんどですので、一般職でしたら特別な知識などは必要ないのです。